BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【魂萌え!】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2008/04/27 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【魂萌え!】(HV・ビスタ)
監督/阪本順治(2007 日)
出演/風吹ジュン、三田佳子
寺尾聡、常磐貴子
■作品
こういうベストセラーの映画化は、「原作を読んでから観た人」と「映画のみを観た人」とでは大いに印象は違うでしょう。原作を読んだ人は既にその設定は知っているし自分なりのイメージも構築しているわけで、どうしても辛い見方になりますね。一方、初めて映画で見る人は、その設定も何もかもが新鮮に感じることでしょう。映画の見方としては後者の方が楽しめるような気がします。
筆者はこの原作未読です。夫の死をきっかけに始まるシニアにさしかかった女性の自分探しの旅。長らく家庭に入っていたためか世間知らずの一面もあるが、子を育て家庭を守ってきた強さは男には到底マネのできないもの。そんな部分を随所に感じさせながら、様々な人と出逢っていくロードムービー的なところがいいですね。風吹ジュンはちょっと不器用な感じの演技が逆に魅力で、時折見せる可愛らしさがこの人の真骨頂。圧巻は愛人演じる三田佳子で、今さらながらにこの人のこんな演技が観れるとは参りました。風吹の親友演じる由紀さおり、藤田弓子、今陽子など皆若々しくて力強い反面、出てくる男はみんなしょぼくれてるあたりが面白いですね。阪本監督はやっぱり「亡国のイージス」などスケールを狙ったものよりはこういった個人を描く作品のほうが断然いい。
■画質・音質 
邦画らしい画質だが、安定していて落ち着いて観ることができる。音は印象的な音楽が結構なエネルギー感で鳴る。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

★当ブログでご紹介した阪本順治作品

亡国のイージス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【魂萌え!】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる