BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プレデターズ】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2011/08/29 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【プレデターズ】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/ニムロッド・アーントル(2010 米)
出演/エイドリアン・ブロディ、アリシー・ブラガ
ダニー・トレホ、トファー・グレイス
■作品
突然見知らぬ星に投下された〈選ばれた〉人間たち。彼らはプレデターの〈狩り〉の獲物として連れてこられたのだった・・・。
R・ロドリゲス プロデュースのこの作品。どんな案配かと思っていたが、退屈はしなかったものの微妙なバランス。ロドリゲスだから茶目っ気が先行かと思いきや、E・ブロディ、A・ブラガの意気込みは意外に本気モード。
地球での捕食者と宇宙の捕食者、いわゆる〈プレデターズ〉による戦いという設定は面白い。それが十分活かされているとは言えないが、プレデターVSスナイパー、プレデターVS革命兵士、プレデターVSマフィア、プレデターVSヤクザ、プレデターVS殺人鬼・・・・・、様々に用意された取り合わせに少々笑えてしまう。
当初E・ブロディのタフガイ役はピンとこない感じだったが、結構それらしく収まっていて面白いキャスティングだ。そして紅一点、凛としたA・ブラガが魅力的で作品を引き締めている。ロドリゲス組といえばこの人、ダニー・トレホは顔見せ程度の扱いがちょっと残念。L・フィッシュバーンもホントに脇役だがハナシがタレかけた頃に登場し、そこそこの存在感を残して後半に繋ぐ。
筆者はプレデター自体には何の思い入れもなくご贔屓でもないのだが、1作目のシュワ氏率いる特殊部隊の尋常じゃない〈むさ苦しい濃さ〉とA・シルベストリによる楽曲は強く印象に残るものだった。本作は既にプレデターとの戦い方には新味無く、その設定もあまりに荒唐無稽で大雑把。純粋にプレデター目当てで見ると不満も大きそうだが、主演のE・ブロディ、A・ブラガの精悍さがいい。加えて、プレデターおなじみの携行型ガトリング砲やエイリアンを思わせる暗い通路などこの系統のFOX作品へのオマージュがそこかしこに見れて本筋とは違う部分で楽しめた。
■画質・音質
毎度ながらFOXらしい重厚感のあるスコープ映像。WOWOWのシネスコでは珍しく字幕が画面内に収まっており、劇場でのデジタル上映をみるかのようだ。5.1chは勇壮に鳴る音楽とダイナミックな効果音。プレデターの発する様々な音にもぬかりない。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆★

ポスター訴求度 ☆☆☆☆


★当ブログでご紹介したプレデター関連作品
エイリアンVS.プレデター
AVP2 エイリアンズVS.プレデター



プレデターズ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレデターズ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付き
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-11-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【プレデターズ】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる