BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【川の底からこんにちは】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2011/08/16 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【川の底からこんにちは】(HV・ビスタ)
監督/石井裕也(2009 日)
出演/満島ひかり、遠藤雅
相原綺羅、岩松了
■作品
家を飛び出して5年がたつ佐和子。その間に仕事も男もころころかわり、自称〈中の下〉程度の女なのである。ある日、父が倒れたという電話が入りやむなく帰郷するのだが・・・。
ちょっと〈地〉もあるのかなと思わせる「〜っすか」を連発する満島ひかり。まるで好感持てないヒネた女が、事ある毎に「しょうがないでしょ」と言う。ネガな響きのこの言葉が、どんな逆境・困難も甘んじて受け入れ進んでいくという〈力強さ〉に変わっていくところが本作の面白いところ。地味ながら脇がそれぞれいい味を出し、特にダメ男演じる遠藤雅としじみ工場のおばちゃん達がイイ。
個人的には1シーン1シーンがコントのような間合いで面白い反面、それゆえ映画的流れに乏しい気もしたが、演出・脚本ともに才を感じさせるものだ。更に歳を重ねればもっと沁みるセリフを生み出せるかもしれない。
若干20代の監督が生んだ、不景気どん底あきらめムードにおける人生応援ムービー。
■画質・音質
PFFスカラシップ作品であり、粒状性の強い画から伝わる手づくり感がいい。ナロウな音も映像の雰囲気とマッチしている。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆
音響 ☆☆☆★

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【川の底からこんにちは】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる