BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【十三人の刺客】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2011/10/31 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【十三人の刺客】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/三池崇史(2010 日)
出演/役所広司、山田孝之
伊勢谷友介、伊原剛志
■作品
冒頭から自然光に近い凝った照明に「本格」を感じさせる。時に邦画離れした表現力を見せる三池監督だが本作は十全にそれを発揮させ、映画的カタルシスを感じさせる「おっ!」と思わせるショットが随所にある。製作に名を連ねるJ・トーマスの意向もあるのだろうが、隅々に至るまで安っぽさがないのがいい。役所広司、松方弘樹、市村正親といった面々が今までの三池監督に無い重厚さを与えていて見栄え良好。劇中の役所のセリフではないけれど観ていて「武者震い」を感じさせる高揚感がいい。2時間21分という長尺ながらダレることなく終盤の延々と続く血みどろの戦いになだれ込む。惜しむらくは、刺客の散り際にもう少し色々な見せ方が欲しかった(それでも伊原剛志の最期の見せ方はなかなか)のと、締めくくりにもう一歩「キマッタ」感が欲しかったように思う。それでも、日本映画も「やれる」と思わせる天晴れな作品だ。
■画質・音質
暗いシーンが多いものの邦画としては黒の締まりは頑張っている。全編通して〈絵〉になるスコープ映像だ。5.1chは畳を歩く音にもリアリティがあり、音の方向感も良好。セリフはもう一歩明瞭さが欲しい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【十三人の刺客】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる