BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【キャタピラー】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2011/11/09 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【キャタピラー】(HV・ビスタ)
監督/若松孝二(2010 日)
出演/寺島しのぶ、大西信満
吉澤健、河原さぶ
■作品
出征した久蔵は、四肢を失い重傷を負って帰還した。村の人々は「軍神」として崇めるのだが妻シゲ子は介護をしながらも複雑な心境であった・・・。
反戦へのメッセージはストレート。タイトルシーンのポツンとおかれた久蔵の胴体だけで十分なインパクト。寺島しのぶは例によって〈見て呉れ〉を気にしない身体を張った演技であるし、「赤目四十八瀧心中未遂」でも組んだ大西も黙っていても不思議な存在感があり、出征時の敬礼は妙に印象に残る。〈軍神〉として崇められても、勲章を授けられても、その空しさは癒すことはできないのだ。
胴体だけとなっても衰えない性欲と食欲を満たすシーンが何度となく出てくるが、ハナシは少々一本調子に感じられ88分という短尺でもそれで精一杯といったところか。筆者としてはシゲ子の心情、そして芋虫のように這うしかない久蔵自身の葛藤をもっと掘り下げて欲しかった気がする。
■画質・音質
時代を感じさせる色彩。特に屋外シーンではかなりクッキリとした画だ。音は全体に抑制が効いているがラストクレジットの元ちとせの楽曲には唄の内容と共に力感がある。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【キャタピラー】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる