BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ノルウェイの森】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2011/11/16 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【ノルウェイの森】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/トラン・アン・ユン(2010 日)
出演/松山ケンイチ、菊池凛子
水原希子、高良健吾
■作品
大ベストセラーの赤と緑の本。当時、読んだけれど独特の世界を認めつつも何処か気取った感触が好きになれなかったのを覚えている。未だに「そんなにいいか?」と思うのだけれど、まぁ内容云々よりもそれを読んでいる事がお洒落だったのかもしれない。
長い時を経てトラン・アン・ユンにより映像化された本作は、素で撮ってしまうとベタになりかねない原作を監督らしい繊細なタッチと漂泊感によって忘れかけていた内容と〈あの雰囲気〉を蘇らせてくれた。長く本で読まれたものだけに、登場人物たちのイメージは読者の中でそれぞれに膨らんでいるわけで難しいところだろう。
菊池=松山のキャストは「またか」という感じで新鮮味薄いものの、実際観てみれば危うい雰囲気を醸す菊池凛子、作品毎に何色にも染まる松山ケンイチ共に好演している。ただ、それ以上に〈緑〉演じる水原希子と〈レイコ〉演じる霧島れいかが惹き付ける雰囲気を持っていた。
どちらかというと毎度〈映像〉〈雰囲気〉先行の監督だが、今回はそれが上手く作用していい結果を生んだ様に思う。
■画質・音質
リー・ピン・ピンのカメラもあって雰囲気ある瑞々しい映像に引き込まれる。5.1chも小さな吐息さえも克明に拾う繊細サウンド。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆★

ポスター訴求度 ☆☆☆★


★当ブログでご紹介したトラン・アン・ユン作品
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ノルウェイの森】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる