BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ゲゲゲの女房】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2011/11/23 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【ゲゲゲの女房】(HV・ビスタ)
監督/鈴木卓爾(2010 日)
出演/吹石一恵、宮藤官九郎
坂井真紀、村上淳
■作品
NHKの朝連ドラは未見。ごく純粋に本作を観た。水木しげるの原作漫画はは小学生の頃、借りてきては読んだものだ。その1コマ1コマに広がる独特の世界に子供ながらに深い奥行きを感じた。
吹石一恵の演技を今までいいと思った事はなかったのだが、本作の戸惑いながらも夫をささえようとする素朴さはなかなか良かった。宮藤官九郎はもう彼なりのスタイルで〈水木しげる〉を構築していて見事なハマりぶり。その他、最近はすっかりひなびた感じの村上淳の下宿人ぶりもいい。
特に何が起こるわけでもなく、淡々と進む物語にソッと妖怪を散りばめる手法はなかなかいい。ただし、昭和30年代の設定と思いきや忽然と現代のバスやマンションが背景に現れて戸惑う。狙いらしいのだが、一見〈手抜き〉?と思ってしまって、その意図が成功しているのかどうかは微妙だ。
こんな時代だから、金はなくとも、焦らず凹まず、淡々と日々を進む夫婦の姿に観る者はほんのりとした温もりを感じるかもしれない。
■画質・音質
色温度の低い甘口の映像が時代を感じさせる。全編通して静かな音調。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ゲゲゲの女房】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる