BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【眉山】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/01/20 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【眉山】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/犬童一心(2007 日)
出演/松嶋菜々子、宮本信子
大沢たかお、夏八木勳
■作品
東京の旅行代理店に勤める咲子に電話が入る。母が入院したという故郷・徳島からの知らせだった・・・。さだまさし原作小説の映画化。
原作は未読。宮本信子演ずる気丈な母の姿は悪くないが、その周りがいかにも俗っぽく味のある人が出てこない。松嶋演じる〈咲子〉と大沢たかお演じる〈医師・寺澤〉がくっつく展開にしても「えっ〜!」と思うほど安直で興ざめしてしまう。そんな調子だからクライマックスともいえる折角の〈阿波踊り〉でも、今ひとつ感情の盛り上がりとリンクしてこないのだ。丁寧に捉えようとしているところも見受けられるがどうにも空回り。スジとしては唄の歌詞のような展開で少々ベタ。本作はベタなハナシをそのままベタに撮ってしまったという感じだろうか。
犬童一心監督は「ジョゼと虎と魚たち」、「メゾン・ド・ヒミコ」以外は、微妙もしくはそれ以下の出来という印象なのだが、本作は残念ながら後者になってしまった。当たり前かも知れないが、ホント原作・脚本に恵まれないと力を発揮しないムラのある監督であります。
■画質・音質
2007年の作品だが、最近の邦画からするとちょっと前の作品を思わせる甘口の従来邦画トーン。5.1chは阿波踊りの臨場感で活躍する。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆☆


★当ブログでご紹介した犬童一心監督作品。
ゼロの焦点
メゾン・ド・ヒミコ
タッチ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【眉山】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる