BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ハゲタカ】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/02/13 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【ハゲタカ】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/大友啓史(2009 日)
出演/大森南朋、柴田恭兵
玉山鉄二、中尾彬
■作品
NHKのドラマシリーズは大いに興味あったものの残念ながら未見。この劇場用映画が初見となります。単体で見ても何ら問題なく楽しめるが、ドラマを見ていたならば更にそれぞれの人となりを厚みを持って見ることが出来るだろう。
本作だけを見ても大森南朋演ずるファンドマネージャー鷲津がなかなか味のあるキャラクターであることが窺える。遠くを見据える彼の視線の先にはどんなシナリオがあるのだろうか?
今回は玉鉄(なかなか好演)演じる赤いハゲタカこと劉一華との一騎打ちをサスペンスフルに見せ、雰囲気と臨場感のある撮り方もあって2時間超えの尺も退屈しない仕上がりはなかなか。ただ、終盤の劉一華の正体等の種明かしはそれまでのリアリティに比べると随分浅く感じられた。
様々な思惑を秘め、民間の枠を越え国家レベルで繰り広げられるTOB合戦。地道な〈ものづくり〉でやってきた日本の企業が世界のマネーゲームに翻弄されていくサマが、今の世の中の切実な問題と共に描かれる。色恋やドンパチもないけれど娯楽作としても見れる硬派なドラマだ。
「金が全て、資本主義とはそういうもの・・」。そんな言葉が冷たい余韻を残す。
■画質・音質
過酷なビジネスの戦場を雰囲気ある陰影で描写。スコープサイズでスケール感も狙っている。5.1chは環境音から記者会見の喧噪までサラウンド効果良好。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ハゲタカ】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる