BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【武士の家計簿】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/03/29 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【武士の家計簿】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/森田芳光(2010 日)
出演/堺雅人、仲間由紀恵
中村雅俊、松坂慶子
■作品
江戸末期、加賀藩に御算用者(会計)として代々使えてきた猪山家。
8代目直之は〈そろばんバカ〉と言われるほどに数字に強く真正直な男であった・・・。
「刀ではなく、そろばんで家族を守った武士がいた」のコピーのとおり地味な物語である。内々のことを淡々と撮るのは森田監督らしくていい題材だと思う。
髷を結った御算用者がずらりと並んでそろばんをはじく仕事場の風景であったり、何気ない祭りのシーンの丹念な描写であったり、食事や調度もさりげなく細かかったり、森田監督のこだわりを随所に感じさせる。ただ、脚本が出来がいまいちなのかもしれないが肝心の人間ドラマ部分はあまりにも真っ当で、監督らしくないような〈ベタ〉な演出も気になった。堺雅人と森田監督らしいオフビートな演出の掛け合わせを期待していたのだが、半生をサラっと撫でただけの異様に淡泊な仕上がりなのだ。
キャストは個々としては悪くないと思うけれど、堺雅人を囲む家族の顔ぶれがスペシャルドラマのように豪華すぎてリアルさに乏しい。これでは、倹約、倹約と言ってみても観客に何ら切実感が伝わらない。主人公・直之の様にただただ真っ直ぐに描きたかったのかどうかは分からないけれど、あまりに捻りがなさすぎて物足りなさが残った。
やはり森田監督はこういう豪華顔ぶれの大作よりも、こじんまりとした小品でこそ真価を発揮する人だったと思う。
■画質・音質
従来の邦画トーンとはいえ、かなり甘口。5.1chは筆者のデコーダと相性が悪かったのかセンターchのセリフが不安定なのが気になった。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【武士の家計簿】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる