BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スターシップ・トゥルーパーズ2】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/03/28 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【スターシップ・トゥルーパーズ2】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/フィル・ティペット(2003 米)
出演/リチャード・バージ、コリーン・ポーチ
ビル・ブラウン、ブレンダ・ストロング
■作品
あまりのスケールダウンに以前見た時はガックリと来たものだが、今回再見して幾らか好印象を持った。3作目を観た後なら尚更。勿論、前作に比して雀の涙の様な製作費でこの題材を満足に撮るのは無理というもので割り切って観る必要はある。
前作の特殊効果でさすがの腕をみせたフィル・ティペットが初監督だが、低予算ゆえ夜間の密室劇とすることで何とか体裁を保っている。前作の様な陽光下でのスペクタクルなシーンや無数のバグズは無理だが、少ないながらも造形に手抜きは感じられず職人肌ゆえかあらゆる手を使って安くならない工夫が随所に見られる。物量で勝負出来ないので個々のグロテスク描写に重点を置いたクリーチャー・ホラーにシフトしているのはやむなしか。いずれにしても作り手の「何とか少しでも・・・」という心意気が感じられる。
キャストでは、前作でデラディエ艦長として印象深かったブレンダ・ストロングが全く別の軍曹役で登場する。近年では「デスパレートの妻たち」の影なる主役ともいえるメアリー・アリス役でお馴染み。上品な顔立ちながらガタイがよくて本作も葉巻をくわえるタフガイ?ぶりがイイ。その他、このシリーズは3作通じて女性陣がなかなか魅力的。
スターシップ・トゥルーパーズの続編としてはきびしいが、何とか見せようとするフィル・ティペットの職人としての意地に好感が持てる。
■画質・音質
低予算ゆえの〈粗〉がでないように全編暗いシーンが続き1作目の明快な画に比べるとどうしても低予算を伺わせるが、工夫はある。5.1chはそれなりに効果的。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★


スターシップ・トゥルーパーズ
スターシップ・トゥルーパーズ2
スターシップ・トゥルーパーズ3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【スターシップ・トゥルーパーズ2】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる