BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【桜田門外ノ変】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/04/03 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【桜田門外ノ変】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/佐藤純彌(2010 日)
出演/大沢たかお、長谷川京子
伊武雅刀、北大路欣也
■作品
幕末の安政7年。大老 井伊直弼を桜田門前で襲撃、暗殺した水戸・薩摩の脱藩浪士たちの物語。
あれよあれよと言う間に序盤の早い段階で襲撃シーンに至る。時代背景も複雑で登場人物も多く、こりゃもう一度歴史を勉強しなおす必要があるなぁと思わされる。しかし、そこから事の顛末をじっくり描いていくという手法で筆者の様な観客にも分かるように作られていた。視覚的なクライマックスを先に持ってきて、そこからピースを積み上げていくという飽きさせない構成だ。佐藤純彌監督の演出はいい意味で昔ながらの正攻法、時折時代がかった演出もないではないが好感の持てるもの。一応、大沢たかおを中心にしてはいるが特定して感情移入する様な描き方で無いため、各々の心情等はあっさりとしたものだ。大沢たかおは歳を重ねていい感じになってきた。
誰がいい・悪いでなく、その時代に生きた男達の潔さ、信念の強さに感銘を受ける佐藤純彌らしい男気の物語でありました。
■画質・音質
十三人の刺客」のような邦画としてはかなりカッチリとして画に比べると、邦画らしいソフト傾向ではある。襲撃シーンの雪が非常にナチュラルで巨大なオープンセットと共に雰囲気を出している。5.1chは控えめではある随所でそこそこにサラウンド効果を出している。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆★

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【桜田門外ノ変】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる