BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【奇跡】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2012/06/07 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【奇跡】(HV・ビスタ)
監督/是枝裕和(2011 日)
出演/前田航基、前田旺志郎
オダギリジョー、大塚寧々
■作品
両親の離婚で鹿児島と福岡に分かれて住む小学生の兄と弟。いつか家族4人で暮らすことを夢見る兄弟は、友達と一緒にある行動にでた・・・。
期待して拝見したのだが、どうだろうか?  是枝監督らしい実生活をスケッチするようなナチュラルさは十二分だが、今回はどうも全てがわざとらしく感じてしまった。元々企画先行だったらしく、その辺りも影響しているのかもしれないが開通した九州新幹線とのコラボレートもどこか無理矢理感漂う。
店舗や住まいのリアルな佇まいは相変わらず徹底していて鹿児島・福岡の生活を身近に感じさせてくれる反面、やたらと豪華な顔ぶれが現実味が薄くしている。主役の実兄弟〈まえだまえだ〉の2人も恐ろしく達者なのだが、その漫才ノリは完成されてしまっていて凄く自然なんだけれど逆に不自然にも思える。随分ひねた見方だと自分で思いながらもどうもノレなかった。
キャストでは、兄弟の母演じる大塚寧々が今までになく良かった。特に酔いつぶれて息子の電話をかけるあたりの表情がいい。その他、樹木希林の孫となる内田伽羅の親ゆずりの眼差しは今後を期待させる。
「奇跡」という大仰なタイトルも狙いなのだろうが、どうもピンと来なかった。クライマックスとなる新幹線への願掛けも高揚感薄く、今時のこども像なのかもしれないが老成したようなこども達を見ていてもあまりドキドキワクワク感が伝わって来ないのだ。毎回楽しみな是枝作品だけれども、次回作に期待。
■画質・音質
ソフト傾向の邦画らしいトーン。VFX効果が安いのが少々気になるところ。音は作風に沿った自然さを重視したリアル志向だが、それゆえにセリフ等が聞き取りにくいことも。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆★


★当ブログでご紹介した是枝裕和監督作品
ワンダフルライフ
花よりもなほ
空気人形
大丈夫であるように―Cocco 終らない旅―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【奇跡】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる