BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【モールス】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/06/13 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像【モールス】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/マット・リーヴス(2010 米=英)
出演/クロエ・グレース・モレッツ、コディ・スミット=マクフィー
リチャード・ジェンキンス、イライアス・コティーズ
■作品
雪の積もるニューメキシコ州ロスアラモス。孤独な少年オーウェンの隣部屋に裸足の少女が越してきた。謎めいたその少女アビーにひかれるオーウェンだったが・・・。
ちょっとイイなと思える海外作品は片っ端からリメイクしてしまうハリウッドの姿勢は大いに「?」なのだが・・・。
スウェーデン映画「ぼくのエリ 200歳の少女」のリメイク。
オリジナルは北欧の風土が作品の魅力に大きく作用していたわけで、これを米国でやってしまうと〈味〉は無くなってしまうだろうと予想。しかし、クロエ・グレース・モレッツの起用となると食指がのびるというもの。監督は「クローバー・フィールド/HAKAISHA」のマット・リーヴス、この人の力量というか持ち味はまだちょっとわからないところだ。
ほぼオリジナルをトレースするが、構成をやや変えているほかハリウッドらしくテンポをよくしている感じだ。オリジナルを相当にリスペクトしているのが伺え、テンポアップしても叙情的な「間」や空気感を壊していない。コディ・スミット=マクフィーはオリジナルに負けないイノセントな少年ぶり。クロエ・グレース・モレッツのヴァンパイヤは、彼女の持ち味もあってか随分とサラっとした肌触りだがこれはこれで魅力的な雰囲気を持っている。その他、脇役の選定も地味でいい。
マット・リーヴスの演出はオリジナルのイメージを壊さない丁寧なもの。北欧の透き通る様な透明感とドス黒さが同居するオリジナルの味わいにはさすがに届かないが、なかなか健闘している。ただ、オリジナルあっての本作であり評価するのは難しいところ。オリジナルを丁寧に追っているからイイ線いっているのだが、それならば同じものを2度作る必要があるのか?とも思えてしまう。
■画質・音質
雰囲気を大切にした撮影だが、画質はもう一歩キレが欲しいところ。5.1chは絵同様に抑制の効いたオリジナルに似た響き。絵も音もこだわりが感じられるが、オリジナルの方がやはり濃厚かもしれない。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆?
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして!こんばんは。
WOWOWトークが本日付(10/12)で終了の運びとなり、映画を愛する皆さんとの交流が絶たれました。
シネマクラウドでTwitter登録をしたものの加齢の疎さ(笑)で、機能が飲み込めずにいます。
そんな中、Twitterであなた様のプロフフィールをたまたま拝見させていただいたところが、WOWOWでオンエアされた作品のコメントを掲載されているこのブログを知り、これは素敵だと思い書き込みをさせていただきました。

 オンエア作品はいろいろとご覧になっておいでのようですね。私はどちらかと云うと偏食傾向(笑)にあるので、観たくないものは定評があっても観ません。
が、この「モールス」は観ました。「ぼくのエリ 200歳の少女」を子供に薦められて先に観ていたので、対比させながらの観賞でしたが、とても興味深かったです。
「ぼくの…」は暖色、「モールス」は冷色でしたね。

エリには下半身の暈かしが入りました。ここから推して知るべし…という具合でしょか。モレッツ(アビー)の脚がすでに脚線美に成長していて、「女」を感じさせていたのは驚きでした!(笑)ここはエリの得体の知れなさのほうに私は魅了されたかな?
 
 本作以外にも私も観賞している作品には、またコメントを寄せさせていただきます。Twitterのシステムが把握できず困っていますが、もしよろしければこのニックネームでご検索願いフォローしていただけるとうれしいです。

 映画以外にも音楽、その他…気まぐれに呟きながらシステムを覚えてみようと思っておりますので。
では、失礼いたします。
magudalamaria
2012/10/12 23:48
magudalamariaさま。
コメント頂きありがとうございます。
twitterに関しては、当方もよくわかっておりませんで、
ブログ更新の自動通知のみに使っており半ば放置状態です(笑)
拙いブログで恐縮ですが、また宜しければ覗いてやってください。
thymos
2012/10/15 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【モールス】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる