BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田その後・・・】

<<   作成日時 : 2012/07/06 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田」の閉館が2008年2月ですから、早いものでもう4年以上が経過しました。外資大手シネコンのさきがけとして東の海老名と共に1993年4月開館。そのあたりは前述の「さよならワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田」をご覧いただくとして、筆者としても思い出深い劇場だった故その跡地はどうなったのか常々気になっておりました。先日久方ぶりに訪ねる機会がありましたので、少々リポートを・・・。
シネマズ閉館後の2011年にはメインとなる商業施設「東岸和田サティ」も「イオン東岸和田店」となり〈あの頃〉とはだいぶ変わりました。買い物客は現在も結構多いですが、イオンが吸収して引き継いだ施設というのは大体何処へ行ってもおざなり感がありますね。
専門店街のトークタウンにしてもオープンから30年以上経過し、元からある店舗も少なくなり寂しい雰囲気。昔は飲食店があった辺りも現在ではキャンドゥとダイソーが軒を連ねて陣取っており、時代の流れと寂れ感を感じさせます。
さて本題のシネマズの跡はと言いますと、閉館後早いうちに取り壊されサティの時代に既に平面駐車場となっていた模様。そして、現在はそこに病院を新築工事中。サティ(現イオン)2階とシネマズを繋いでいたブリッジだけが残り、そこにシネコンの先駆けが建っていた形跡すらありません。それでもシネマズに親しんでいた方なら、下記写真の病院工事中の場所にWBマークも誇らしげなシネマコンプレックスがドーンと建っていたのを想像できるのではないでしょうか。
画像

この場所に、毎夜ネオンが灯り映画ファンがつめかけていたのが遥か昔のことの様です。現在病院新築工事中。

画像


画像

かつてこの向こうのブリッジを渡ればシネマズのロビーに直結していたサティ(現イオン)2階側。少しだけシネマズがあった頃をイメージさせるがその先には何も無い・・・。

画像

トークタウン2階テラスからの眺め。

画像

トークタウン2階テラス側は今ではキャンドゥ、ダイソーの100円ショップが占拠

画像

塗りつぶされたはずのSATYのマークが再び浮かび上がってきている・・・

とりとめのないリポートとなってしまいましたが、シネマコンプレックスの先駆として人々が集ったあの場所がこれほどまでに跡形もなく無くなってしまっている。現在のシネコンではなかなかお目にかかれない緞帳付き湾曲スクリーンのTHX5番シアターは良かったなぁ。それはもうカタチとして残っていないのだ・・・。何とも知れぬ寂しさを感じ帰途につきました。

画像

泉南地区で「東岸和田」の後を継ぐ形となった2004年11月開業の「ワーナー・マイカル・シネマズりんくう泉南」ロビー。標準的ですが簡素な印象を受けるロビーであります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田その後・・・】 BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる