BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レバノン】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2012/09/05 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【レバノン】(HV・ビスタ)
監督/サミュエル・マオス(2009 イスラエル=仏=独)
出演/ヨアヴ・ドナット、イタイ・ティラン
オシュリ・コーエン、ミハエル・モショノフ
■作品
1982年レバノン戦争。侵攻するイスラエル軍の戦車の中から見た戦場の光景とは・・・。全編戦車の中という異色の視点だ。
筆者は詳しくないので戦車の内部をどれほど克明に再現しているのかはわからないが、鈍い振動と暗く狭い空間に響くスコープの作動音が生々しい。スコープから見た風景は戦場の悲惨さをよりクローズアップし、ヴェネツィアでの金獅子賞受賞も頷ける効果的な視点だ。
訳もわからず戦場に放り込まれた若い兵士たちの焦燥感が、僅かな情報しか得られない狭い戦車内で余計に強調される。ハリウッド的に作るならばもっとスリリングに見せ場たっぷりにそして強烈な音響効果で描けそうだが、一面に広がるひまわり畑のショットに象徴されるような独特の空気が流れる作品だ。
戦車のスコープに映し出される光景(構図)にちょっとメッセージ色があからさまな感じはするものの、娯楽性を排した実直な反戦作品として興味深い。
■画質・音質
狭い車内ゆえクローズアップが多い。車内のよどんだ空気と息苦しさが伝わってくる画。残念ながら5.1chのオンエアではなかったが戦車内の様々な作動音等がリアルに感じられる。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レバノン】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる