BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【127時間】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/10/02 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【127時間】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/ダニー・ボイル(2010 米=英)
出演/ジェームズ・フランコ、アンバー・タンブリン
ケイト・マーラ、リジー・キャプラン
■作品
ユタ州の荒野。単独でキャニオニングを楽しんでいたアーロンは、岩とともに狭い隙間に滑落。手を挟まれ身動きできなくなった彼は助けも呼べず孤立するのだが・・・。
登山家アーロン・ラルストンの実話をもとにしている。
オリンピックの演出はチョイ欲張り過ぎを感じたダニー・ボイル監督ですが、改めて映画は脂が乗ってるなぁと感じさせます。
冒頭から分割画面を使ったスピード感ある編集。音楽とのリンクも巧みでダニー・ボイル節炸裂。タイトルを出すタイミングもこれまた絶妙。事故が起こるまでの躍動感とその後の身動きできない状況との対比がとても効いていて怖い。
全編ジェームズ・フランコの一人芝居と言ってもよく、雰囲気のある好演だ。絶体絶命のピンチでありながらどことなく淡々と状況に処していくところが、このアーロンという人物を表現しているのではないだろうか?
時間の経過と共に焦燥感から絶望感、そして弱っていく中で見る数々の妄想など、技巧的な中にもリアリティを感じさせる見せ方が光る。米国の監督と違ってスタイリッシュな演出の中にも背筋の寒くなるジメっとした怖さを感じさせるのがD・ボイルらしいですなぁ。ハードな内容ではあるが〈生〉への賛歌となっていて読後感はどこか清々しい。
■画質・音質
ダニー・ボイルらしい荒削りでどぎつい色乗りのシーンと、精細なトーンとが混在。5.1chは音楽・効果音と映像のコラボレーションがこれまた監督らしい味わい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【127時間】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる