BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【シルビアのいる街で】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/10/27 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【シルビアのいる街で】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/ホセ・ルイス・ゲリン(2007 西=仏)
出演/グザヴィエ・ラフィット、
ピラール・ロペス・デ・アジャラ
■作品
以前から見たかった作品が漸くオンエアされた。もう少し心情を前面に出した切ない作品なのかと思っていたらまるで空気のように淡々としていて意表をつかれた。
セリフ極少。特に50分経過あたりまではセリフ無しと言ってもよく、ストラスブールのやわらかな陽差しの中でまるでシエスタ感覚(筆者もついウトウトっと・・)で時間が流れていく。
街をゆくLRTの素晴らしく垢抜けたデザインに見とれ、カフェに座って多種多様な人間ウォッチング・・・さながらストラスブール観光気分。主人公が書き留めるノートをパラパラとめくるように街行く人々や風景がガラスや列車のボディに写り幾重にも重なって見える。柔らかで流れるようなコラージュ感が本作の魅力だろう。
追いかけられる女を演じるピラール・ロペス・デ・アジャラはなるほど追いかけたくなる後ろ姿であり、美形の彼女の素っ気なさもリアルだった。
明快な展開を望む人には何とも歯ごたえがない作品かもしれない。筆者も予想していたベクトルとは違っていたが、〈思い人〉を遠目に見ながら街を漂泊するこの感覚は独特の魅力を放っている。
■画質・音質
ストラスブールの瑞々しい陽光がとても魅力で映像が鮮やかに見える。5.1chは街の環境音が静かにフロント中心に広がりその場にいるかのようだ。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【シルビアのいる街で】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる