BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ウィンターズ・ボーン】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/11/29 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【ウィンターズ・ボーン】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/デブラ・グラニク(2010 米)
出演/ジェニファー・ローレンス、ジョン・ホークス
ケヴィン・ブレズナーン、シェリル・リー
■作品
米ミズーリの山間部。17歳の少女リーは幼い兄弟2人と病の母親を抱え必死に生きていた。そんな中、保釈中の父の失踪により住まいまで奪われることに・・。
暗いハナシではある。何とか家族を守ろうとするリーの姿を淡々と追っていくのだが、起こる出来事は相当ショッキングなもの。閉鎖的な田舎町の土着的でいや〜な空気感。和気あいあいとはとても言えない殺伐とした雰囲気だが、それでも近隣の者は彼女に手を貸し、悪人ですら僅かに情けを見せたりする。そのあたりが本作のリアルなところ。今や売れっ子ジェニファー・ローレンスは地味に熱演。逆境の中、策があるわけでもなく涙しながら事に処していく姿に強い生命力を感じさせる。リーの伯父を演じるジョン・ホークスが非常に味わい深い。突き放しつつも姪を思うしがない男を好演している。
少女リーが登る大人への階段はあまりにも過酷。だんだん肝の座ったふてぶてしい顔つきになっていくのが印象的だ。
米国の田舎を題材にした作品では以前ご紹介した「フローズン・リバー」がある。ご時世ゆえ、そちらも貧困と過酷な環境が舞台となっていたのを思い出す。
■画質・音質
体も心も寒い・・・そんな映像であるが硬質で力強い。5.1chは地味ながらその場の空気感を感じさせる。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆★

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ウィンターズ・ボーン】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる