BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【30デイズ・ナイト】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/11/11 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【30デイズ・ナイト】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/デヴィッド・スレイド(2007 米)
出演/ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ
ダニー・ヒューストン、ベン・フォスター
■作品
米・アラスカ州、雪と凍りに閉ざされた最果ての町。30日間続く極夜の中、残された住民たちを吸血の群れが襲う・・・。
凍てつく極地での閉塞感というのは、「遊星からの物体X」よろしく恐怖感もひとしお。吸血鬼モノながら妖しい感じは無く、「28週後...」の疾走するゾンビっぽさ。全体を覆う暗さや残忍極まる描写などスプラッタ映画とも言えそうなハードな作品であります。
俯瞰でとらえた地獄絵図ほか凝った絵柄が随所に見られ、デヴィッド・スレイドの演出にはこだわりが感じられる。ただし場面場面は印象的でコワいものの全体を通して押し寄せるような恐怖は少々希薄で、闇の30日間をいかに切り抜けるのかという折角の設定を活かせていない。時間経過も結構大雑把にジャンプし、退屈こそしないが緊迫感溢れる展開とはいかないのだ。オーディオビジュアル的にはイイだけに勿体ないですなぁ。英の監督デヴィッド・スレイドは「ハード キャンディ」もそうだったが、着眼点はいいものの展開に不可解さを覚える人だ。
ジョシュ・ハートネットはオボコさがすっかり消え、いっぱしのタフガイぶり。ゆえにこのオチにはちょっと・・・。
■画質・音質
「銀残し」を思わせるような脱色気味かつ黒が沈んだ雰囲気ある映像。デジタルチックにカチっとした硬質の画だ。5.1chは全編通して重心の低いダイナミックなサラウンド。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【30デイズ・ナイト】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる