BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【最高の人生をあなたと】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2012/12/06 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【最高の人生をあなたと】(HV・ビスタ)
監督/ジュリー・ガヴラス(2011 仏=ベルギー=英)
出演/イザベラ・ロッセリーニ、ウィリアム・ハート
ドリーン・マントル、サイモン・キャロウ
■作品
著名な建築家アダムを夫に持つメアリーは3人の子供と孫にも恵まれていたが、これからの老後に不安と疑問を抱くのだった・・・。
ガヴラスという名に聞き覚えがあると思ったら、この監督はあのコスタ=ガヴラスの娘なんですねぇ。彼女の作品を観るのはこれが初めてとなる。
下世話な邦題に少々興をそがれるけれど、老境にさしかかった微妙な年代をクローズアップした小品。老いに対する不安から介護品を揃える妻、まだまだ若いスタッフと仕事をして現役であろうとする夫。30年連れ添った夫婦に溝が出来てくるのだ。
老眼鏡をあてながらアイメイクしてみたり、思わず手すりに掴まってしまったりと老いを前にした何気ない描写が細かい。あまり深刻にならずユーモア交えて描いている感じだ。
キャストは実に通好み。「ブルーベルベット」の毒々しい美しさが印象的だったイザベラ・ロッセリーニ。今はショートヘアに恰幅のイイ体型でどこか中性的だが、目元はやはりバーグマンゆずり。気品ある美しい人だ。ウィリアム・ハートは相変わらず淡々としている。
地味だけれど、老いを前にした夫婦それぞれの考え方とすれ違いを軽妙に巧く拾い上げている。老いを迎えるのは身体だけではない。精神的にどう迎えるのかにスポットを当てているところが興味深かった。暗示的なラストへの持っていき方が洒落ているし意味深な味わいもある。
■画質・音質
冒頭、イザベラ・ロッセリーニの深紅のローブが印象的。英国的な渋い色調の端正な映像に見入ってしまう。音はセリフ中心に聞きやすい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【最高の人生をあなたと】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる