BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【しんぼる】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2012/12/25 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【しんぼる】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督・出演/松本人志(2009 日)
出演/デヴィッド・キンテーロ、ルイス・アッチェネリ
リリアン・タビア、アドリアーナ・フリック
■作品
メキシコのとある場所、プロレスラー〈エスカルゴマン〉は家族の応援のもと屈強な若きプロレスラーと対決しようとしていた。一方、真っ白な密室でパジャマ姿で目を覚ました男がいた・・・。
松本人志監督による2作目。ポスター・チラシからはシュールそうだけど何かつまらなそう・・・というイメージしか伝わってこず、漏れ聞く評判もあって期待値ゼロ。
しかし、予想に反して中盤ぐらいまでは何故か一緒に観ていた娘と腹をかかえて笑ってしまった。まぁ密室で繰り広げられるギャグは「8時だよ!全員集合!」のスラップスティック・コメディそのもので、余計娘にも受けたのかもしれない。多分にそのバカ笑いにこっちも引っ張られたのだろう。「いったい何の関係がある?」と突っ込みたくなるメキシコシーン(結構本格的土着感)が閑話休題的で効果的にも思える。
終盤に至ると、もうシュール度全開で観客各々で理解するしかない。密室のベタなギャグに「CUBE」的な謎と怖さをちょっぴり感じさせる。
もっちゃりした昔からの松ちゃんの笑いを求める人には上品すぎるだろうし、映画芸術としてみるにはベタで稚拙に感じるという何とも微妙なポジションの作品だが、ちょっと魅力があるのも事実。筆者はメキシコシーンが意外によかった。
■画質・音質
陽光と土の匂いを感じさせるメキシコシーンと無機質な密室のトーンの違いが印象的。5.1chはやりすぎない程度に効果的。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆★


★当ブログでご紹介した松本人志監督作品
大日本人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【しんぼる】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる