BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【しあわせのパン】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2012/12/21 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【しあわせのパン】(HV・ビスタ)
監督/三島有紀子(2011 日)
出演/原田知世、大泉洋
大島カンナ、平岡祐太
■作品
東京からやってきた夫婦が洞爺湖畔で営むパンカフェ「マーニ」。そこに訪れる人々のふれあいを四季の移ろいとともに描く。
原田知世目当てで拝見。多分こういう感触が好きな方もおられると思いますのでゴメンナサイ。ネガなレビューです。
「月とマー二」の絵本を絡めた冒頭の出だしこそ興味をひくし期待させるのだが、後がねぇ・・・。全編絵本をめくるような感触を意識しているのかもしれないが、無味乾燥。
「原田知世目当てならその通りじゃないですか?」と言われればそうなのかもしれないが、このブレンディのCMそのままのような、もしくは女性向けライフスタイル誌そのままのような生活感のなさ、サラサラの草食動物しか出てこない異様に淡泊な世界は気味悪く、何も心に響いてこなかった。作風も「かもめ食堂」等の荻上直子監督を何処か思わせる既視感。
原田知世は相変わらず彼女らしく年齢不詳感・中性感がいいけれど、本作は彼女の新たな魅力を掘り起こしておらず既成のイメージにのっかっているだけ。その他キャストも、みな去勢されたかのような人形ぶりだ。こういうテイストと言われればそれまでだけれど、それならばもっと徹底した世界観が観たい。監督はCMカットのようなイメージだけ追っているようであり、もう少し実のある作品であってほしかった。
癒やし系作品なのかもしれないが、これは日常何の悩みもない人向け。それ以外の多くの人にとってはこの上っ面なハナシに何も共鳴できず癒されないのでは・・。失礼いたしました。
■画質・音質
淡い絵本でも意識したのだろうか?人肌がのっぺりするほど階調を操作したような色調で現実離れした世界となる。それを「味」かと言われると微妙で、不自然に見える。音は自然の環境音が結構豊かに包囲する。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆
画質 ☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【しあわせのパン】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる