BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【源氏物語 千年の謎】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/01/14 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【源氏物語 千年の謎】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/鶴橋康夫(2011 日)
出演/生田斗真、中谷美紀
真木よう子、東山紀之
■作品
平安時代、藤原道長の依頼を受けて「源氏物語」の執筆を始めた紫式部。宮中を魅了するその物語と自分を重ね合わせていく紫式部であったが・・・。
「源氏物語」ファンというわけではないので何とも言えないが、2時間16分退屈はしなかった(全くノレなければひたすら長いかも・・)。ドロドロの愛憎劇に陰陽師・安倍晴明と生霊との対決など、淡々としてはいるがすこぶるドラマチックなハナシではある。
道長演じる東山紀之は時代モノがすっかり板についている様子で堂に入っている。一方、光源氏演じる生田斗真は絵柄として悪くないけれど、その物腰はどうしても現代っ子を感じさせる。窪塚洋介の安倍晴明への起用は諸刃の剣。何かイケそうな予感もするのだが結果は凶と出た。どうにも棒読みに聞こえる呪文は迫力に欠け、ここが締まれば本作はもうちょっと点数を上げたかもしれない。一番印象に残るのは深い情ゆえに鬼と化す田中麗奈。世の男性をびびらせるに十分の存在感であります。
思っていたほど悪くなかったが、もう少し迫力のある安倍晴明であれば・・光源氏にもう少しオーラがあれば・・と思う1作でありました。
■画質・音質
もう少しキリっとしてもいいが、簾ごしの映像等そこそこ雰囲気がある。5.1chはおどろおどろしいシーンでの低音が効果的なほか、着物と畳が擦れる音が生々しい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【源氏物語 千年の謎】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる