BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【害虫】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2013/01/26 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【害虫】(HV・ビスタ)
監督/塩田明彦(2002 日)
出演/宮崎あおい、田辺誠一
蒼井優、沢木哲
■作品
中学1年生の北サチ子は孤高の美少女。家も学校も拒絶し心を閉ざした彼女に同級生の夏子は手をさしのべようとするのだが・・・。
まだ10代の宮崎あおいと蒼井優の掛け合わせは大いに興味をひくところだが、残念ながら物足らない出来だった。淡々と素っ気ない描き方は一見雰囲気あるように見えるのだけれど、描き込みが浅く登場人物が誰一人として浮き上がってこない。素っ気なさ過ぎて漠然と観ていると何が何やら分からないほど。リアルな空気感を狙おうとしているわりにベタな演出が目立ち、何か目指すものと作り手の手腕がマッチしていない印象を受ける。
宮崎×蒼井の2人ともその魅力の片鱗をみせるのだけれど、ちょっと人形的に終始してしまって何とも勿体ない。その他のキャストも顔見せの域を出ない感じだ。
このつかみどころのない感じ、やるせない空気がイイと思う方もいるかもしれないけれど、筆者には作り手の視点が定まっておらず、描く力も不足しているように感じられ何とも不完全燃焼だった。
2度と実現できない10代の宮崎あおい×蒼井優の掛け合わせは、もっと実のある魅力ある作品にして欲しかったなぁ。
■画質・音質
2002年の作品であるが、既に経年を感じさせる退色感がある。邦画の定番DTS-stereoは適度な包囲感が得られている。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【害虫】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる