BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【八日目の蝉】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2013/01/06 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【八日目の蝉】(HV・ビスタ)
監督/成島出(2011 日)
出演/井上真央、永作博美
小池栄子、市川実和子
■作品
野々宮希和子は不倫相手の家に侵入の上、赤ん坊を誘拐。以来4年間行方不明であったが、4歳に成長した子供と共に遂に身柄を確保される・・・。
出てくる男達は悪者ではないが女性からは何の役にも立たない。これはやはり女性映画であり母性の映画だろう。しかし男女問わず子供を持つ人には何処かしら琴線に触れるものがあるはず。
永作博美は気取りが抜けて以来どの作品も好演だが、本作でも非常に印象的な表情をいくつか見せて唸らせる。井上真央が熱演。全編眉間に皺を寄せ気が入っているが、もう少し力を抜く部分も身につけ緩急がついてくるとよりリアルになるかもしれない。子供演じる渡邊このみの自然体が涙を誘う。
親にならなければ、母にならなければ、分からない心情を描いてグっとくるものがある作品だが、本作が各賞総なめというのは少々違和感がある。どうも各シーン毎に微妙に間延びしているように感じられ、こちらのリズムと上手くリンクしなかった。もちろん心象風景としての〈間〉は大切だと思うのだけれど、その長さは観客によって様々。筆者にはその一つ一つが少々長いと感じてしまった。
■画質・音質
邦画ならではの甘口傾向。もう少しシャキっとしていてもいいのでは。音は2chでのオンエアだが、降りしきる雨や蝉の鳴き声が柔らかく包囲する。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★


★当ブログでご紹介した成島出作品
ミッドナイト イーグル
孤高のメス
クライマーズ・ハイ」(脚本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【八日目の蝉】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる