BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【リミット】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/02/02 14:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【リミット】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/ロドリゴ・コルテス(2010 スペイン)
出演/ライアン・レイノルズ、ロバート・パターソン
ホセ・ルイス・ガルシア・ペレス、サマンサ・マシス
■作品
イラクでトラック運転手をしていた米国人ポールは何者かに襲撃され、気がつけば土中の棺桶の中にいた。
本作のアイデアを頂戴したと思われる前回ご紹介の「ブレーキ」はまだ外界がわずかに見えるほか動きもあって救われるが、こちらは土中という怖ろしすぎる閉塞感。全編真っ暗な棺桶の中に限定され動きも無く圧迫感著しい。この主人公は不安障害という設定だがフツーの人とて到底耐えられなはずもなく、観ていてホント息苦しい作品だ。
全編通して棺桶の中のライアン・レイノルズには幾ら演技とは言えご苦労様という他ない。とにかくその設定は悶絶もののアイディアなのだが、救出を乞うためのケータイのやりとり等は少々凡庸に感じられた。この設定からはもっと脚本に工夫を凝らせたのではと欲も出る。ただし、終盤の切羽詰まった感は盛り上がると言うよりも精神的にもキツイですなぁ。
スペイン作品の生理的・感覚的怖さは独特。同じような題材の「ブレーキ」が随分と開放的に感じられるのはやはりお国柄の違いだろうか。その奇抜なアイデアは大したものだが、勘弁して欲しい内容であります。
■画質・音質
ライターの灯、携帯の明かり、もしくは真っ暗しかない画面。シネスコサイズというのが天地のなさを強調して余計に息苦しい。5.1chはEX仕様。ジタバタする音が時折大胆にサラウンドchに配され、響かない音が圧迫感を感じさせる。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【リミット】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる