BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【僕達急行 A列車で行こう】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/03/29 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【僕達急行 A列車で行こう】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/森田芳光(2011 日)
出演/松山ケンイチ、瑛太
貫地谷しほり、松坂慶子
■作品
会社員〈こまち〉と鉄工所2代目の〈こだま〉は鉄道好き同士で意気投合。ある日、こまちは九州支社への転勤を命じられる。
未だに森田監督が亡くなったことが信じられないのだけれど、本作は実に監督らしいすっとぼけたリズムが悠々と流れていて嬉しい仕上がりだった。
すべらない所もすべってる所も力の抜け具合がイイ。松山=瑛太が鉄道マニアに見えるかどうかは別として、彼らの飄々とした佇まいがこれまた森田芳光らしいところ。女優陣も有名どころは勿論のこと、村川絵梨、松平千里といった地味どころが森田ワールドらしいイイ味を出している。その他、森田作品ではお馴染みの伊藤克信もしっかり顔を見せている。
鉄道面では面白い列車の宝庫であるJR九州を中心に京急等が登場するけれど、サラっとなぞった感じでマニアにはちと物足らないかもしれない。しかし出てくる人物がいちいち鉄道がらみの名前であったり〆が京急名物ドレミファインバータ音であったりと、それなりに楽しめる。
惜しくも遺作となってしまった本作だが、終始ニタニタ出来る監督らしい作品でありました。
■画質・音質
絵も音も「映画でござい!」なんて肩肘張らない監督らしいチマチマっとした風合いが愛おしい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

★当ブログでご紹介した森田芳光監督作品
間宮兄弟
サウスバウンド
わたし出すわ
(ハル)
武士の家計簿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【僕達急行 A列車で行こう】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる