BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ファミリー・ツリー】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/05/01 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【ファミリー・ツリー】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/アレクサンダー・ペイン(2011 米)
出演/ジョージ・クルーニー、シェイリーン・ウッドリー
アマラ・ミラー、ボー・ブリッジス
■作品
オアフ島で弁護士を営むマット。仕事の他にも先祖から受け継いだカウアイ島の土地売却に向けての準備に追われていた。一方、妻のエリザベスがモーターボート事故で昏睡状態に。仕事一本で来たマットは娘2人との接し方もわからないままこの一大事に対峙することに・・・。
観光映画ではなくハワイで生活する人々を描く作品というのは意外に少なく新鮮。ハワイ諸島をまるでバスに乗るように飛行機で行き来する姿もこの地ならではの光景だろう。
昏睡に陥った妻が実は不倫していたというショッキングな事実を知るマット。楽園とも言える背景とは裏腹にハナシは面倒事ばかり。ハワイという地がこの出来事を際立たせると同時に中和もしているような不思議なバランス。
昏睡状態のエリザベスの姿が非常に生々しく描写されていて〈生〉の重みを感じさせる。それを見舞うロバート・フォスターが父としての様々な思いを静かに滲ませ実に良かった。主演のジョージ・クルーニーも丁寧な感情表現でさすがの好演。エリザベスの不倫相手の妻にチュっとする、ささやかな仕返しがニクい。
アレクサンダー・ペインの演出は「サイドウェイ」もそうだったが、地に足の付いた大人の語り口が本作でも好印象。
こんな事もあんな事も全ては癒される景色とひなびたハワイアンの調べと共にスゥーっと落ち着いていく感触が本作独特の味わいだろう。
悲しいハナシではあるけれど、彼らの暮らしぶりは恵まれているよなぁ・・とつい思うのでありました。
■画質・音質
ハワイの陽光と空気を感じさせる高画質。5.1chはセリフの質感が非常によく、ハワイアンサウンドのひなびた響きが心地いい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ファミリー・ツリー】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる