BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テイク・シェルター】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/07/06 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像【テイク・シェルター】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/ジェフ・ニコルズ(2011 米)
出演/マイケル・シャノン、ジェシカ・チャステイン
シェー・ウイガム、トーヴァ・スチュワート
■作品
オハイオの片田舎に住むカーティスは妻と耳の不自由な娘との3人暮らし。巨大な天災に見舞われる不安に取り憑かれた彼は、妻に黙って本格シェルターを作り始めるのだが・・・。
恐ろしい天災の悪夢と厳しい現実の両方に苛まれ、深みにはまっていく主人公を静かに追っていく。米映画とは思えない程に地味な展開といい、居心地の悪い空気感といい、どうにも暗い眠気を誘う。
家系からくる精神疾患なのか? 予知能力なのか? どちらかと言うと精神疾患路線でハナシは進むのだが、この結末はどう捉えるべきなのか? そのまま受け取るにしても「オッ」という驚きもあまり無く。あまりに淡々としていて終盤に向けて恐怖を積み上げていく感じでも無い。
カーティス演じるマイケル・シャノンの苦悩の演技はなかなかながら、かなり退屈でスッキリしない作品でありました。まぁ、そのスッキリしなさが本作のポイントだとは思いますが・・・。
■画質・音質
オハイオの空に広がる不穏な雲行きがスコープサイズに活きる。5.1chは雷鳴の轟きなどで効果的。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
M・シャノンは決して嫌いではない男優さんです。
WOWOWでは最近だとボードウォーク…での演技も
なかなかのものを感じましたし。
私の中でシャノンの風貌は何となく
ホアキン・フェニックスとだぶって見えます。
ご両者とも何だかいつも眉間に皺を寄せているような…
満面の笑みを浮かべた演技の印象が薄いのは
私だけでしょうか?
小枝
2013/07/06 22:21
こんばんは、小枝さん。
本作見ながら、ひょっとするとマイケル・シャノンって
小枝さんの守備範囲かも?って見てました(^^;
本作気に入られていたならスイマセンでした。
マイケル・シャノンの苦悩の演技には目がいったのですが。
ラストは見た通りという解釈ですか?
thymos
2013/07/06 23:25
スミマセン、本作、未見で〜〜
シャノンさんの眼力つながりで
フェニックス→レイ・リオッタ…と
駒を進めていく私であります。
リピートを要チェックしておきますね。
小枝
2013/07/06 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【テイク・シェルター】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる