BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【モンスターズ・ユニバーシティ】TOHOシネマズ泉北(日本語吹替版/DCP SXRD/L-PCM)

<<   作成日時 : 2013/09/03 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【モンスターズ・ユニバーシティ】
TOHOシネマズ泉北・スクリーン3
(ビスタ・日本語吹替版・DCP SONY SXRD・L-PCM5.1)
監督/ダン・スカンロン(2013 米)
劇場で観る予定はなかったけれども、娘達の付き添いで鑑賞と相成った。
前作「モンスターズ・インク」のサリーとマイクが〈怖がらせ屋〉目指して奮闘していた学生時代を描く前日譚。
10年以上もたてば技術も更に進歩。細部に至るまで精細かつナチュラル感が向上している。ただ、今回の舞台となるユニバーシティ。米国ならではの学生寮やパーティ三昧といったキャンパスライフが小さい子供達には馴染みにくいかな?と思える。小さな女の子ブーと冒険する前作の方が幅広い層に訴求力があった。
ピクサーの作品というと先ずは優れたストーリーありきでCGアニメが苦手でも観る気にさせてきたのだが、今回はちょっと凡庸だろうか。こちらの想像を超えるようなブレイクスルー感がなくハナシが現実的にシフトした印象。とはいえ、娘達は十分楽しんだようなのでOKなのでしょう。
今回はTOHOシネマズ泉北の中でも小さいハコの〈スクリーン3〉だったが、シネスコ時の幅は約9.5mを確保しており約200席のキャパには十分なサイズを持っている。SONYのSXRDプロジェクターから投写される映像はクッキリハッキリでDLPとは明らかに違う傾向の画。家庭用ハイエンドプロジェクターを観ているような錯覚に陥る。今回のような作品とのマッチングはすこぶるイイけれど、作品によってはチョット好みが分かれそう。5.1chは日本語吹替版ながらクリアーで力感もあり、フィルム時代のSR-Dよりも随分とパワフルになった印象。映像も音も今時のクォリティを体感させてくれたが、こと絵に関しては筆者はDLPの方が映画を観ている気分になれる。

今回、非常に気になったのはその上映形態。デジタル化されたシネコンは概ねそうらしいが、インフォメーションから予告、本編に至るまでシネスコスクリーンが全開のままなのだ。スタンダードもビスタもはたまた額縁状態のスコープもおかまいなし。映像の映らない部分はスクリーンがむき出しのままとはいかがなものか。今回の「モンスターズ・ユニバーシティ」はビスタサイズなので本編上映中、左右に映像の映らないスクリーン部分がうっすらグレー状態なのを延々と見せられてしまった。
スタンダードのCMからビスタの予告、さらにスコープの本編等、その都度キッチリとマスクを動かすことは、本編に向かって大いに気持ちを高揚させるための欠かせない重要な儀式だと思う。ロードショー館全盛の頃は、本編上映に至るまでの各サイズの順番を整えて見せてくれる映写技師の気持ちが観客席に伝わったものだ。
いくら省力化とはいえ、これでは大きなテレビにビデオを流しっぱなしなのと同様。自ら映画も製作しているグループの映画館がこんな手抜きでいいのだろうか?
「大概の観客はそんなことは気にしないからOK」というスタンスでは、映画興行を底で支える多くの映画ファンを失うのではないかと思われる。チケットも券売機、小屋の中も映しっぱなしの大きなテレビ、これでは高い入場料金を払って行く気がなくなるというものだ。

画像

2000年華々しくヴァージンシネマズ泉北としてオープン以来もう13年が経過しようとしている。TOHOの手に渡って合理化が推進され、ロビーのカフェもなくなり素っ気なくなった。

画像

チケット売り場は素っ気ない自動券売機が鎮座。高齢化がすすむニュータウンでは結局発券に係員を呼ぶシーンが多々見受けられる。

画像

ヴァージンシネマズの置き土産ともいえるプレミアスクリーン。開業当初はクロークサービスに専用バーが稼働し、座席までのドリンクサービスなど華やかだった。現在は設備そのままで一般スクリーンと同様の扱いで、お得といえばお得かも。プレミアスクリーンというと豪華でもハコが小さいのが一般的だが、泉北は11mのスクリーンを持っており異色の存在。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【モンスターズ・ユニバーシティ】TOHOシネマズ泉北(日本語吹替版/DCP SXRD/L-PCM) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる