BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【HELL】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2013/10/08 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【HELL】(HV・ビスタ)
監督/ティム・フェールバウム(2011 独=スイス)
出演/ハンナー・ヘルツシュプルンク、ラース・アイディンガー
スタイプ・エルツェッグ、アンゲラ・ビンクラー
■作品
2016年、太陽の変化で地球の温度が急上昇。枯渇した世界は秩序も崩壊し終末の様相を呈していた。マリーとレオニーの姉妹はフィリップの車で水があるという山を目指していた・・・。
体を射すような日差しと砂塵舞う乾いた映像が独特で冒頭から見入ってしまう。一滴の水、一滴のガソリンをかき集めながら旅するサマは「マッドマックス2」さながらだが、こちらはもっと暗い終末感が漂い雰囲気はなかなかリアルだ。
ちょっときつい顔立ちの「4分間のピアニスト」のハンナー・ヘルツシュプルングが作品を引っ張る。無国籍風ながらやはりドイツ作品、米映画とは違ったゴワゴワとした硬質の暗さが印象的。
中盤以降、物語は人さらいの集団に遭遇して「悪魔のいけにえ」的世界になり、それまでの世界の終末感はやや後退。しかし、ぎりぎりながらホラーにシフトしてしまわないところが救いで米映画ならおそらくそのままスプラッター・ホラーになるだろう。
低予算と思われ大がかりなところは一つも無いが、作品の持つ終末の臭いに独特の雰囲気があった。
■画質・音質
光と影のコントラストが印象的。音は地味だが、微細音の響きがリアルで緊張感がある。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【HELL】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる