BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ペイド・バック】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/12/01 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像【ペイド・バック】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/ジョン・マッデン(2010 英)
出演/ヘレン・ミレン、サム・ワーシントン
ジェシカ・チャステイン、トム・ウィルキンソン
■作品
1966年、モサド(イスラエル秘密諜報機関)の工作員レイチェル、デヴィッド、ステファンの3人はナチスで人体実験を行っていた戦犯フォーゲルを東独で倒した。帰国し英雄となった彼女達だったが、人に言えぬ秘密が抱えていた・・・。2007年のイスラエル映画「ザ・デット ~ナチスと女暗殺者」のリメイクとなる。
ハードな諜報作戦はサスペンス性も十分でハラハラさせるが、ハナシはレイチェルを中心とした工作員たちの苦悩に重きを置いている。デヴィッドに惹かれながらもステファンに身を預け、30年経ても拭えぬ重荷を背負い続けるレイチェル役をジェシカ・チャスティン、ヘレン・ミレンが好演。
サム・ワーシントンもなかなか良かった。派手なスペクタクルよりもこういう想いを内に秘めた〈影の薄いタイプ〉を演じる方が合っており、繊細な表情が際立つ。ただし、30年後は濃〜いキーラン・ハインズというキャスティングは少々違和感ありますねぇ。3人とも30年後でキャストを入れ替えなくても・・とは思うものの、そうするとヘレン・ミレンは出演できず難しいところ。
時が交錯する構成も興味を惹き、モサド工作員として、母として、一人の女としてのレイチェルの生き様にも見応えがあるが、オリジナル(未見)の吸引力ある出来に負うところも大きいだろう。
本作に登場するモサド、そしてイスラエル〜ユダヤ人の歴史について深い知識を持てば更に作品の重さが増すはず。
■画質・音質
色味を抑えた画が殺伐とした冷たい空気を感じさせる。5.1chはアジトとなる部屋の微細な環境音(雨音など)を緻密にサラウンドさせて臨場感がある。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
朝晩めっきり冷え込んできましたね。
お変わりございませんでしょうか?

本作のご感想興味深く拝読しました。
サム・ワーシントンの抑えた感情の演技が
とても印象的で光っていましたね。
如何せん30年後の彼をキーラン・ハインズが
演じていたのは少々イメージにズレを
感じた点は否めず…貴レビューに同感です。

チャステインさん=ミレン女史はまだそれなりに
頷けましたが、
ワーシントン=ハインズ氏
「ここは、ちとキツイんじゃないか?」と。

過去→現在を同じ役者さんによる演技で
TRYしていただけていたとしたらまた違った迫力が
出たかもしれないと思えています。
技法としては「トロン:レガシー」での
CG処理に因るジェフ・ブリッジス氏のような感じで
可能では?と、勝手な素人判断で思ってます(笑)

長くなりましたがただ今BIGLOBE内のニュースで
下記の訃報を知り驚愕しております。

あの『ワイルド・スピード』シリーズの
ブライアン・オコナー役を演じられた
ポール・ウォーカー氏さんが交通事故に遭い逝去。
享年40歳とのこと。素敵な方だと今後に
期待していた俳優さんでしたので非常に残念です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます(合掌)
小枝
2013/12/01 20:17
いつもありがとうございます。
小枝さんもお体のお加減いかがですか?
ようやく「ペイド・バック」を拝見しましたので早速レビューしました。^_^;
サム・ワーシントン〜キーラン・ハインズはかなりキビしい繋がりですよね。
時間が前後する描き方の場合、
同一人物に見えないとハナシが分かりにくくなりますね。

ポール・ウォーカー氏の件、ホントにビックリしました。
自分で運転していなかったということで、余計に無念ですね。(合掌)

冷えますので、暖かくしてお過ごし下さい!
thymos
2013/12/01 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ペイド・バック】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる