BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ATM】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2013/12/06 17:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像【ATM】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/デヴィッド・ブルックス(2012 米)
出演/ブライアン・ジェラティ、アリス・イヴ
ジョシュ・ペック、マイク・オブライアン
■作品
極寒の深夜、人気の無いATMに立ち寄った3人。外を見ると顔の見えない大男が立ちはだかっていた・・・。
ATMを舞台にしたスリラー。興味を惹く設定ながら、「これを料理するのは難しいのではないかい?」といらぬ心配をしてしまう。結果はいかに・・・。
設計図らしきものをモンタージュするような思わせぶりなオープニング。デヴィッド、エミリー、コーリーの会社員3人がATMへ至るまでの〈つかみ〉もまずまずだ。
しかし、ATMに籠城状態になってからは「?」だらけの展開と相成った。幾ら顔の見えない大男とはいえ、外に立っているだけでこの3人は大騒ぎ。被害妄想をどんどん膨らませ半ば勝手に自滅しているように見える。作り手がそれを狙っているようにも見えず、鈍い3人に観客はただただイライラさせられるのだ。恋が芽生えたデヴィッドとエミリーを応援したかったのにこれではドン引きであります。
また、設計図を何やら引いていた謎の犯人も消化不良甚だしく全く煮え切らないのもどうしたものか。犯人の意図が不明な点も不気味さには繋がらず、ただ描くのを放棄してしまったような印象だ。
広大な駐車場のど真ん中にポツン建つATMというのもわざとらしい上に、ATM付近に何の障害物も無いのにやたら遠くに車を止めてみたり、全く鼻持ちならないコーリーを命を駆けて救おうとしたり・・・。感情移入出来ない登場人物たちに「あ〜あ」と言いながら見るしか無いのであります。
結局ATMを舞台にするという思いつきだけで、料理出来ないまま観客に差し出してしまったようですねぇ。
■画質・音質
ほぼ全編が極寒の深夜のATM。カナダらしい冷えきった感触だ。5.1chは多少立体的な配置ながらも、不気味な旋律の響き程度にとどまる。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは未見なのですが…
ネットで予告編を見て少々チェックを
入れていた作品でした。
でも期待外れ?だったご様子ですね^_^;

以前ATMを利用した折り
扉が反応しなくなり…
出られなくなった方と遭遇した経験を
ふと思いだしました。

私が携帯から当行の支店に電話し
事なきを得ましたが。
こんなこともあるんだな…と。
少々怖かったです。
本題からそれた話題で申し訳ございません。


小枝
2013/12/06 20:57
こんばんは。

>以前ATMを利用した折り
扉が反応しなくなり…
出られなくなった方と遭遇した経験を
ふと思いだしました。

そういった小枝さんの体験のようなものを織り込んでほしかったんですけど、
本作は出ようと思えばいくらでもチャンスがあるように見えて、
ダッシュで逃げれば? と思ってしまうのです。

これからご覧になるのにネタバレ気味でスイマセンでした。
あっ、もうご覧にならない?(^_^;)
thymos
2013/12/06 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ATM】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる