BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大空港2013】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2014/01/09 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【大空港2013】(HV・ビスタ)
監督/三谷幸喜(2013 日)
出演/竹内結子、生瀬勝久
戸田恵梨香、香川照之
■作品
佐賀から羽田へ向かっていた飛行機が天候不順により松本空港に着陸。羽田の天候回復を待つ間、足止めされた乗客たちの世話をする空港職員・千草の奮闘を描く。2012年の「short cut」に続く完全ワンシーン・ワンカットで贈る第2弾。
これはスゴイですよ。
千草(竹内結子)を狂言回しにやっかいな搭乗客・田野倉家のてんやわんやを綴るライトコメディ。ハナシだけでも毎度の三谷節でフツーに楽しいが、そこにノンストップ100分、どう展開する? どう見せる? といったスリリングな緊張感が加わり全編興味が尽きない。
第一弾の「short cut」から舞台は空港にかわりスケールも構造も複雑になり大がかりな撮影となっている。松本空港をしゃぶりつくす様に、あらゆる場所をフル活用し上から下まで三次元に展開して見せる。何しろ1日の中で一発撮り出来るのは空港の空き時間である早朝1回のみということで、その緊張感は計り知れない。
竹内結子を中心にして周りに舞台のベテランを揃えての臨戦態勢。香川照之、生瀬勝久などさすがに危なげない安定感であるし、田野倉家の悶々とする妻演じる神野三鈴がケッサクでありました。
ラスト、何とか飛び立っていった田野倉家を見送る千草と共に観る者も「ふーっ」と胸をなでおろす。飛び立っていく姿を追うショットできっちり終わらせてお見事でしたねぇ(これも段取り大変だったはず)。
ミスが許されない本番一発勝負と言うのは言わば「舞台」なのだけれど、これはもっと様々な要素が絡んできて実に大変な作業だ。 完全ワンシーン・ワンカット・・・現場の苦労もさることながらデジタル時代が可能にしたこのチャレンジ。次回も期待したい。
■画質・音質
かなりアクロバティックな撮影のはずだが構図も画調も終始安定しているのは大したもの。入念な撮影計画あってこそだろう。音についても危なげない安定感。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大空港2013】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる