BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ヒッチコック】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2014/04/26 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像【ヒッチコック】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/サーシャ・ガヴァシ(2012 米)
出演/アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン
スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット
■作品
1959年、そろそろ引退さえ囁かれた映画監督ヒッチコックは更なる新境地となる「サイコ」を次作に決める。しかし刺激的な内容ゆえパラマウントも乗り気では無く製作は難航。ヒッチコック夫妻は私財をなげうつ覚悟を決めるのだが・・・。
演技派アンソニー・ホプキンスと言えど、さすがに最初は違和感がないでもない。しかし、ハナシが進むにつれ似てる似てないは別として映画監督〈ヒッチコック〉そのものに見えてくるのは流石。
そして、更に驚いたのはスカーレット・ヨハンソンがジャネット・リーに見えること。ヘアスタイルやメイクによるものも大きいが、思いのほかリアルに感じられてビックリだ。アンソニー・パーキンス演じるジェームズ・ダーシーも雰囲気そっくり。ジェシカ・ビール、トニ・コレットなどキャストは何気に充実している。
あの「サイコ」が完成に至る過程を描く本作だが、妻の不倫疑惑やエド・ゲインの悪夢を織り交ぜ現実の世界もサスぺンス風味に綴る。ふてぶてしい印象のヒッチコックも裏ではヘレン・ミレン(好演)の内助の功あってこそであったりと興味のつきない99分。欲を言うなら、映画ファンとしてはもうすこし「サイコ」の製作過程を突っ込んで見せて欲しかったところだがコンパクトに〈その〉世界を見せてくれた。
■画質・音質
ことさら時代色を追った感じでもないけれど、シックで落ち着いたトーン。5.1chは抑えめながらもバーナード・ハーマンのお馴染みの旋律がキレ味鋭い。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ご無沙汰してしまいすみませんでした。
時間を見つけては少しずつ
皆さまのお部屋にお邪魔させていただいています。

本作、HDDに録ったものを漸く観たのですが。
「サイコ」の製作過程にあっては
アンソニー・パーキンス役のダーシー
彼のどこか挙動ッた演技がそっくり過ぎて
私のツボでした!

昨年拙ブログでヒッチコック監督の
T・ヘドレンやその他の女優さんに対する心酔にも
ふれてみていた次第ですが…

本作を見ていくうち
彼が持つ自身の風貌へのコンプレックスが
女優への執拗なまでものサディズムな演出に
彼を走らせているように思えてしまい…
訝しげにそれを脇で見ている妻役ミレンの貫録
二役者が台頭に亘りあっていて
なかなかの出来でしたね!

これからまた時間のある時には
立ち寄らせていただきますので
よろしくお願いいたします。
小枝
2014/06/06 16:13
こちらこそご無沙汰しております。
コメント頂きありがとうございます。

いろいろと大変であられたことを小枝さんのブログで存じておりましたが、
どうお声をかけたものかと思案するも、皆さんのような気の利いた言葉も浮かばず
小枝さんがまた映画をご覧になれることを祈りつつ、
沈黙を決め込ませて頂いておりました。
ご無礼おゆるしください。

また、こうして映画のお話ができることを嬉しく思います。
またお時間のあるときにお立ち寄りください。
小枝さんのブログも覗かせて貰ってます。
お体お大事にしてください。
thymos
2014/06/06 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ヒッチコック】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる