BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ダウンタウンヒーローズ】WOWOW(HV)

<<   作成日時 : 2014/05/25 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【ダウンタウンヒーローズ】(HV・ビスタ)
監督/山田洋次(1988 日)
出演/薬師丸ひろ子、中村橋之助
柳葉敏郎、尾美としのり
■作品
昭和23年、学制改革直前の旧制松山高等学校。洪介の入る東寮にはバンカラで心優しき純な野郎が集まっていた・・・。
本作ももう四半世紀が経とうとしているんですねぇ。ホントに時の経つのは早いものです。
むさ苦しい輩が寮にひしめき、遊女の足抜けを一致団結して手助けしたり、裸踊りのインターハイ・・バンカラなれど何処かにビシっとけじめを持った青年たち。そんな中盤までの寮でのすったもんだは、当時のアツい青春が漲り勢いある仕上がりで楽しめる。
角川から離れ、山田監督と初のタッグとなる薬師丸ひろ子は初々しさが未だ残っていて可愛らしいほか、中村橋之助ならではの佇まいがフレッシュで気持ちがいい。その他バンカラな杉本哲太、柳葉敏郎といった寮生の面々もそれぞれに個性豊かだ。
後半のクライマックスは文化祭。マドンナ房子を迎えての演劇はちょっと盛り上がりに欠け凡庸。前半に比べて失速気味なのが残念だが、古き佳き日の青春群像に浸れる一篇だ。
■画質・音質
何かと背景等をVFX処理してしまう昨今と違い、実物で撮影される絵柄はやはりイイですね。往年の邦画トーンに心安らぐ。音はドルビーステレオらしいソフトな広がり感が味わえて心地よい。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆☆

ポスター訴求度 ☆☆☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ダウンタウンヒーローズ】WOWOW(HV) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる