BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2015/05/10 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜】
(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/J・C・チャンダー(2013 米)106分
出演/ロバート・レッドフォード
■作品
〈男〉は自家用ヨットでインド洋沖を航行していた。ある時、漂流中のコンテナと接触し船体に穴が空いてしまうのだが・・・。
登場人物はR・レッドフォードのみ、セリフも殆どナシという本作。船体に空いた穴をきっかけに窮地に追いやられていく様子を淡々と追っていく。
船内に流れ込む海水や悪天候など次々にピンチに見舞われるのだが、〈男〉はパニックに陥ることなく淡々と事にあたっていく。波の音しか聞こえない静寂なる映画なのだが、その姿に固唾を呑んで見入ってしまうし、海でのサバイバルに様々な知恵やアイテムがあることに興味を惹かれる。慌てず騒がず対処していく老練の味が頼もしいだけに万策尽きていくサマは返ってつらく感じられるところだ。
絶海にただひとり・・なんと人間はちっぽけで無力なことか・・、しかし同時に生きることへの執念の偉大な力もひしひしと感じさせる力作であります。
他のハリウッドスターと一線を介す寡黙なイメージのレッドフォードだが、そんな彼自身が見事にオーバーラップする作品となった。それにしても、70代後半でこのハードな役をこなすとは感服であります。
■画質・音質
度々挿入される下から海面を見上げるショットが神秘的で印象深い。セリフが殆ど無い本作では、スカイウォーカーサウンドによる緻密な環境音が何よりも雄弁だ。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆★
ポスター訴求度 ☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる