BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【エンダーのゲーム】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2015/05/11 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【エンダーのゲーム】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/ギャヴィン・フッド(2013 米)114分
出演/エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード
ベン・キングスレー、ヘイリー・スタインフェルド
■作品
昆虫型エイリアンの襲撃を何とか食い止めた人類であったが、次なる襲撃に備え選りすぐりの少年達を軍司令官にするべく養成が行われていた。抜群の成績をみせる少年エンダーにグラッフ大佐は期待をかけるのだが・・。
原作も知らず、少年が主人公のSF、題名も「エンダーのゲーム」・・。どうもそそられないまま鑑賞スタート。
VFXを駆使して描かれる映像が本格的であるし、少年達が主人公とは言えなかなかクールな雰囲気で興味を惹く。「縞模様のパジャマの少年」が印象的だったエイサ・バターフィールドがエキセントリック且つ芯の強い少年を好演しているほか、ハリソン・フォードも近年の作品の中ではシャキッと見える。
戦争というあまりにも重い荷を半ばゲーム感覚で少年達に負わせる世界は考えさせられるけれど、全体にシュミレーションシーンの見せ場に終始していてエンダーやその家族などの苦悩などがあまり伝わってこないのが難点。序盤はちょっと期待させたが、後半にはそれも萎んでしまった次第。
もうちょっと厚みのあるハナシなのだろうけれど、これではどうにも薄っぺらいですなぁ。
■画質・音質
SFらしい硬質な画はなかなか。5.1chはゲームの中に置かれたような明瞭な音の軌跡が効果的。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆
ポスター訴求度 ☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【エンダーのゲーム】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる