BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【REC/レック】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2015/12/16 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像【REC/レック】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/ ジャウマ・バラゲロ(2007 スペイン)76分
出演/マヌエラ・ベラスコ、フェラン・テラッサ
ホルヘ・ヤマン・セラーノ、カルロス・ラサルテ
■作品
「眠らない街」と称して夜の消防署を取材するTVクルー。通報を受けたアパートに急行する署員に同行した彼らを待ち受けていたものは・・・。
公開当時、得体の知れないP.O.V.スパニッシュホラーとして興味を惹いた本作がようやくWOWOW初オンエア。そのかわりシリーズ全4作一挙オンエアときたもんだ。
リポーター演じるマヌエラ・ベラスコのキュートな魅力もあって、本筋に入る前の序盤もそれほど退屈することはない。和気藹々のローカルな日常が後半の地獄絵図を際立たせる巧みな設定だ。
アパートに入ってからはもう完全〈お化け屋敷〉状態なわけですが、POV(主観映像)手法で眼前に迫るショックは映画館で観たら相当心臓に悪そう。ハリウッドメジャーとは違う異国感がリアルな説得力を持ち、スパニッシュホラー独特のおどろおどろしいえげつなさが炸裂する。真っ暗闇+暗視映像は、やはり悶絶モノのおっかなさで疲労困憊でありますね。そして、最後に登場する〈何か〉の不気味さと言ったら・・。
低予算ゆえの閉塞感と独特の雰囲気、詰めこまれた驚かしアイディアの数々・・主観映像に観る者がリンクしたとき最強の怖さを発揮する作品。
■画質・音質
胡散臭い画質がそれっぽい雰囲気を醸す。5.1chは派手なサラウンド感はないが、突然の物音に効果を発揮。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆
ポスター訴求 ☆☆☆★

★当ブログでご紹介した〈REC〉シリーズ
REC/レック2
REC/レック3 ジェネシス
REC/レック4 ワールドエンド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご訪問が遅れがちになり申し訳ありません。
こちらの作品はオンデマンドで観たので
共感いたしました。

>POV(主観映像)手法で眼前に迫るショックは
映画館で観たら相当心臓に悪そう。

如何にも!相当激しくカメラが前後左右に
振られていましたからこれを劇場で観たら
完璧、映像酔いを起こしそうな感じですね。
小枝
2016/01/08 23:57
ご訪問ありがとうございます。
こういう類は苦手なのにも関わらず、観てしまうんですが、
小枝さんも本作をご覧になったとは、驚きました。
POVを映画館で観るのは私もおそらく無理です(笑)
thymos
2016/01/09 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【REC/レック】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる