BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【薄氷の殺人】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2016/02/27 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【薄氷の殺人】(HV・ビスタ・5.1ch)
監督/ディアオ・イーナン(2014 中=香)110分
出演/リャオ・ファン、グイ・ルンメイ
ワン・シュエビン、ワン・ジンチュン
■作品
1999年、中国華北の地方都市で起こったバラバラ殺人事件。未解決のまま5年が経過し再び同様の事件が発生する。当時捜査にあたった元刑事ジャンは1999年の事件で被害者の妻であったウーに目をつけるのだが・・・。
雰囲気タップリで謎めいてはいるけれど、事の真相はそれほど面白いわけじゃない。しかし、全編通して見せ方にいちいち趣向が凝らされ、リアルな空気感と共に映画ファンのツボを押し続けるんですなぁ。
デヴィッド・リンチのような北野武のような・・様々なノワール作品のエッセンスを随所に感じるのだけれど、中国独特の風土が本作をオリジナリティあるものにしていますね。
凍てつく夜の街に皓々と光るけばけばしいネオン管。殺風景で荒涼とした景色はやはり大陸的・・同じアジアでありながら日本とはまるで違う風土・生活が興味深い。
キャストでは何といっても謎めいた女ウー演じる台湾のグイ・ルンメイの魅力につきる。透き通るような影ある美しさと、何とも知れぬエロスを漂わせてますねぇ。
中国からこういうテイストの作品が出てきたのは、なかなか新鮮でありました。
■画質・音質
殺伐とした凍えそうな風景が印象的。シーン毎に凝った構図もみどころ。5.1chは鈍く回る洗濯機の音など・・暗騒音が全編通してリアルな空気感を醸している。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆☆
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆
ポスター訴求 ☆☆☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【薄氷の殺人】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる