BLOG de thymos

アクセスカウンタ

zoom RSS 【毛皮のヴィーナス】WOWOW(HV 5.1ch)

<<   作成日時 : 2016/04/06 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【毛皮のヴィーナス】(HV・シネスコ・5.1ch)
監督/ロマン・ポランスキー(2013 仏)96分
出演/エマニュエル・サニエ、マチュー・アマルリック
■作品
マゾッホ原作の舞台「毛皮を着たヴィーナス」のヒロインを選ぶオーディションが、とある劇場で行われていた。舞台作家トマの前に集まった女優はどれも期待はずれ。帰ろうとするトマの元にワンダというお下品な女優が遅れてやって来た・・・。
全編劇場の中で出演者は2人だけ・・・映画と言うより舞台そのものの本作。特に触手は伸びないけれど、ポランスキーということでちょっと拝見。
最初から結構引き込まれる語り口を持っていて、敷居が高いわけじゃ無い。作家トマの懐にグイグイと切り込んでくる無名の女優ワンダ。やがて主従関係が逆転していくサマが見どころになってくる。
見るからに〈M〉且つポランスキーの分身を思わせるマチュー・アマルリックと、見るからに〈S〉且つポランスキーの実妻であるエマニュエル・セニエのキャスティングが可笑しくて、最後まで見せてしまいます。
ただ、見せ方の工夫はされているものの、やはり舞台そのものといった感じであり、映画としては単調に感じられてしまうのは致し方無いところでしょうかねぇ。
バカウケとはまでは行かないけれど、ジリジリといろんな部分を皮肉ったポランスキーのパーソナルな作品でありました。
■画質・音質
全編劇場の中で展開。味ある空間であるし工夫も見られるけれど、単調な感は否めない。5.1chはセリフ中心だが、スーっと入ってくる音楽や突然の雷鳴など効果的。
■個人的採点(☆☆☆☆☆で満点、★は1/2)
作品 ☆☆☆★
画質 ☆☆☆☆
音響 ☆☆☆☆
ポスター訴求 ☆☆☆☆

★当ブログでご紹介したロマン・ポランスキー監督作品
フランティック
オリバー・ツイスト
ゴースト・ライター
おとなのけんか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【毛皮のヴィーナス】WOWOW(HV 5.1ch) BLOG de thymos/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる