【カメラを止めるな!】日本テレビ(HV)

画像【カメラを止めるな!】(HV・ビスタ)
監督/上田慎一郎(2017 日)96分
出演/濱津隆之、真魚
しゅはまはるみ、長屋和彰
■作品
廃墟でゾンビ映画を撮影中に本物のゾンビが襲来!? 監督は興奮気味に撮影を続行するのだが・・・。
内容についての前情報は極力入れない状態で鑑賞。ただ、やたら評判がいいという情報だけは耳に入ってしまうんですよねぇ。これがいけなかったか・・・?
きっと全く何も知らずに小さなハコなんかで出会ったならば、「おっ、チョット面白いな・・」と思えたかもしれないが、膨んでしまった期待値を満たすほどの作品ではなかったですねぇ。
まずは完成本編をびっちりと観せた後で、その舞台裏を語っていくという手法が面白い。本編+メイキングで一本の作品とは、今時のDVD・ブルーレイのような構成だ(笑)
本編で感じた妙な〈間〉や〈段取り〉のウラには何があったのかが見せ所であり、そこにドラマがあるのだが、いかんせん〈狙い〉とは言え本編がつまらなさすぎる・・。
稚拙でも何か勢いとか魅力があるならば、その舞台裏も気になるのだが、ただノンストップで撮っただけ。この本編の裏側を見たいとは思えず、そのウラにどんな苦労があったとしても興味がわかないんですなぁ。
元々舞台向けということもあるのか、出演者の取って付けたような演技も気になった。本編はそれで良しとしても、メイキングでも同じような調子では、リアルには感じられず。
総じて文化祭の学生ビデオのようで(※否、学生ビデオのほうが面白いはず?)、そこに「アツさ」とか「感動」を感じなかったのは筆者が歳食ったということか・・。


作品 ☆☆★
画質 ☆☆☆★
音響 ☆☆☆★

ポスター訴求 ☆☆☆★

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック